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【2025年最新版】SEOツールのおすすめ4選!無料&有料ツールを比較

SEOツールは、SEOに取り組むうえで、サイトやキーワードの分析に役立ちます。SEOツールを通じて分析できる情報は多岐にわたりますが、ツールごとに機能が異なるため得られる情報も異なります。それゆえ、数あるSEOツールのなかから自社に合ったものを選ぶことが難しそうだと考えている方は多いのではないでしょうか?この記事では、企業様のコンテンツSEOを支援し、集客やロイヤル顧客の育成をサポートする株式会社ファン・マーケティングが、SEOツールの選び方について解説します。

この記事に向いている人
  • SEOツールを用いた、今よりも正確なSEO対策をしたいと考えている方
  • コンテンツSEOに取り組もうと考えているが、どのようなツールを用いればよいか悩んでいる企業様
  • コンテンツSEOを通じたマーケティングを本格的に行いたい企業様

【一覧表で比較】SEOツールは何ができる?

SEOツールでできることはツールによって異なりますが、主に以下のような機能があります。

  • キーワード分析
  • 順位検索
  • 競合分析
  • アクセス解析

ツールの使用により、キーワード選定や情報の網羅、独自性の工夫などが行いやすくなります。また、既に公開しているコンテンツの問題点を分析する際にも役立つでしょう。本記事では、以下5つの初心者向けSEOツールについて、料金や機能を紹介します。

SEOツール

有料か無料か

主にできること

Keywordmap

有料

・競合調査

・キーワード調査

・AIライティング

・獲得キーワードチェック、順位チェック

Google Search Console

無料

・Google検索における自社サイトの状況の調査

・キーワード調査

・被リンクチェック

・獲得キーワードチェック、順位チェック

ラッコキーワード

無料(一部機能は有料)

キーワード調査

ruri-co(ルリコ)

無料

キーワード調査

※表に記したラッコキーワードの機能は、無料版を使用した際に利用できる機能です。

本記事では、無料のツールをメインで紹介します。一方で、Keywordmapのような有料ツールは、無料のSEOツールに比べて多くの機能に対応している傾向があるのが魅力です。ここからは、各ツールについてより詳しく解説します。

また、株式会社ファン・マーケティングではコンテンツSEOをキーワードプランニングから分析まで、トータルで支援しています。コンテンツ作成では、キーワードやコンテンツの分析はもちろん、専門家による監修を付けることでより信頼性と専門性が高いコンテンツ制作が可能です。SEOツールの選定に関する相談からでも、お気軽に無料相談をご利用ください。

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記事制作に役立つSEOツール4選

本記事では、以下の4つのツールを紹介します。

  • Keywordmap
  • Google Search Console
  • ラッコキーワード
  • ruri-co(ルリコ)

【有料】Keywordmap

Keywordmapは、自社・競合サイトの調査・分析、リスティング広告の最適化、キーワード選定、AIライティングなどコンテンツSEOの業務全般に利用できる機能を備えたツールです。「ITreviewのSEOツール部門」で5年(20期)連続、最高位Leaderを受賞しているだけでなく、「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」にて、SEOツール部門で機能満足度1位を取得しています。

また、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleと連携したアクセス解析やChat GPTを活用した執筆サポートなど、有料ツールだからこそのテクノロジーを駆使した質の高いSEO施策の支援があります。さらに、カスタマーサクセスチームによるサポートも充実しており、購入後も「個別トレーニング会」や「ユーザー事例共有会」など、ツール機能以外にも成果創出に向けた支援も整っている点が魅力です。詳しくは、ぜひ公式サイトをご覧ください。

Keywordmapの公式サイトはこちら

【無料】Google Search Console

Google検索における自社サイトの状況を調査できるツールが、Google Search Consoleです。検索市場分析やキーワード選定、リリース後の効果測定などに役立ちます。無料で使用できるため、SEO対策に際してまずはGoogle Search Consoleを使用することも多くあります。また、Googleが提供するツールのため、パンくずリストのエラーや端末ごとでの表示崩れなど、Webサイト上でエラーが発生した際に迅速に把握できるのもメリットです。

さらに、Google Search Consoleでないと把握できない情報もあり、たとえばクリック数やクリック率、検索順位などは、ほかのツールでは取得できない情報です。このことから、Google Search Consoleはほかのツールも使用しながら並行して使うことがおすすめです。

なお、よく比較されるツールとしてGoogle Analyticsがあります。Google Search Consoleは、ユーザーがサイトにアクセスする際に検索したキーワードを調査できる一方で、Google Analyticsはサイトを来訪してから離脱するまでの行動を調査できるツールです。このように、Google Search Consoleはサイトへアクセスするまでの行動を分析できるのに対し、Google Analyticsはサイトへのアクセス後の行動を分析できる点で異なります。そのため、Google Search Consoleに慣れてきたらGoogle Analyticsを併用するのがおすすめです。

Google Search Consoleの公式サイトはこちら

【無料】ラッコキーワード

ラッコキーワードは、関連キーワードの調査に特化したツールです。対策したいメインキーワードに関連して検索されやすいキーワードを無料プランでも調査でき、SEOの幅が広がります。月額4,125円(税込)〜16,500円(税込)で有料プランもあり、年払いの場合は割引もあります。有料版は、調査中のフィルタ機能やソート機能が使用できたり、最大出力キーワード数が増えたりといったメリットがあります。月間検索数やCPCを指定して検索できるため、より効率的な関連キーワード調査を行えます。

ラッコキーワードは、複雑な新規登録なしで利用できるため気軽に導入できるのが魅力です。また、UIがシンプルなため初心者でも使いやすいSEOツールといえます。

ラッコキーワードの公式サイトはこちら

【無料】ruri-co(ルリコ)

ruri-coは、無料で利用できる関連キーワード調査ツールです。ツールの使い方が非常に簡単で、調査したいキーワードを入力すると関連するキーワード、キーワードごとの検索ボリューム、類似率などを確認できます。メインのキーワードを検索したユーザーが次にどのような検索をしているかを把握できるため、より深いユーザーニーズの理解ができます。

ruri-coの公式サイトはこちら

SEOツールの種類

SEOツールの種類は、大きく以下に分けられます。

  • 内部SEO対策に役立つツール
  • 外部SEO対策に役立つツール

内部SEO対策に役立つツール

内部SEOとは、簡単にいうとサイト内でできるSEO対策のことです。具体例として、以下のような分析項目があります。

キーワード選定で役立つ機能

・類似キーワードや複合キーワードを調査する

・獲得目標にするキーワードの特徴(検索ボリュームやかけ合わせキーワードなど)を分析する

コンテンツ制作で役立つ機能

・競合の情報網羅性を踏まえて、共起語や画像の推奨枚数などが把握できる

・AIが文章や構成を自動生成する

テクニカルな改善で役立つ機能

・サイト内のリンク切れのページ見つける

・HTMLタグの情報を調査する

検索ボリュームとは、検索エンジンにおいて任意のキーワードが一定期間に何回検索されたかを表す数値のことです。通常、月間の数値が検索ボリュームとして表示されます。また、かけ合わせキーワードとは、獲得目標のキーワードとともにいくつかの言葉をかけ合わせて検索されるキーワードのことです。たとえば、「SEOツール」が獲得目標のキーワードの場合、「SEOツール おすすめ」や「SEOツール メリット」などをかけ合わせキーワードと呼びます。

外部SEO対策に役立つツール

外部SEOでは、被リンク(他サイトで自社のリンクが引用されること)の対策が一般的です。SEOツールを使えば、被リンク数やどのようなサイトから被リンクを受けているのか確認できます。自社サイトが外部のサイトで紹介されると、サイト来訪の機会が増えやすくなるだけでなくGoogleからのサイト評価を上げられる可能性があり、さらなる順位向上が期待できます。

SEOツールを選ぶポイント

SEOツールは、以下の観点で選ぶのがおすすめです。

SEOツールを選ぶポイント

目的に合っているか

SEOツールをどのような目的で使用するのかという点は、SEOツールの機能を選ぶ際に重要な観点です。SEOツールはツールごとに付随する機能が異なるため、目的が不明確だと必要な機能がないものを選んでしまう可能性があります。

SEO全般を1つのツールで完結する場合は、Keywordmapのように多機能なツールを選ぶ必要があります。一方で、特定の機能を求めてツールの導入を検討している場合は、その機能に特化したツールを選ぶのがおすすめです。たとえば、関連キーワードを分析するためにツールを使用するのであれば、ラッコキーワードやruri-coなどの無料のSEOツールから使ってみるとよいでしょう。

ツールの使いやすさ

SEOツールを快適に利用するうえでは使いやすさも選ぶポイントの1つです。機能が豊富でも、どこに何の情報があるかが分かりにくいと、業務効率が下がってしまいます。また、チームで1つのSEOツールを使用する場合はツールの研修が複雑化する恐れもあります。具体的には機能を紹介するページを参考に、グラフや表の直感的な分かりやすさも確認するとよいでしょう。

複数人による同時使用の可否

SEOツールを選ぶ際は、同時に複数人がログイン、使用できるかも確認しておきましょう。ツールによって同時にアクセスできる端末の数に制限があることもあります。ただ、一般的な有料SEOツールはアカウントを共有するユーザー数により料金が変動するため、価格を比較する際は注意しましょう。

サポート体制はあるか

サポート体制は、導入後のトラブル対応などに関わるため注目しましょう。ツールにシステム障害が発生すると、その間使用しにくくなったり使用できなくなったりするため、対応の迅速性は特に注目すべき点です。また、日々の使用上の疑問についてトラブルシューティングが簡単にできるヘルプセンターや、FAQが充実しているかなどを確認するとよいでしょう。

無料トライアルの有無

有料ツールの場合、無料トライアルがあれば操作感や見やすさ、機能の充実度を実際に確かめられます。いきなり有料版を使用するのではなく、無料トライアルで使い慣れるかどうかを見極めると、購入後の違和感を小さくできる可能性があります。

コンテンツ制作の各段階におけるSEOツールの使い方

SEOツールは、コンテンツ制作の段階ごとに使う機能が異なります。段階別のSEOツールの活用方法について解説します。

  • キーワード選定
  • コンテンツ制作
  • リリース後

キーワード選定

SEOツールは、新規記事のキーワード選定で役立ちます。キーワードごとに検索ボリュームやCPCといったデータを取得できるため、定量的な観点からキーワード選定をする際に役立ちます。CPC(Cost Per Click)とは、Web広告が1度クリックされるたびにかかる費用のことです。CPCが高いということは、企業が高い広告費を支払ってでもサイトに流入してほしいと考えているということなので、コンバージョンにつながりやすいでしょう。

また、検索ボリュームは大きいほど順位が付いたときにアクセス数を獲得できます。このように、検索ボリュームやCPCを把握することで、制作するキーワードの優先順位を付けることができます。さらに、ツールによっては競合サイトが順位獲得しているキーワードが分かったり、メインキーワードの複合語を洗い出せるので、キーワードを探すのに役立ちます。

加えて、「商品を買いたい」「情報を知りたい」「やってみたい」など、キーワードのニーズをおおまかに分類して可視化できる機能もあります。

キーワード選定でSEOツールを使うとできること

コンテンツ制作

コンテンツ制作では、共起語分析や関連キーワード調査、網羅性の分析などの場面でSEOツールを使用することが多くなります。キーワードとともに使われやすい言葉である共起語を記事に入れ込むと、キーワードに関連した情報を内容として含められるため、ユーザーに記事のテーマを理解してもらいやすくなります。また、関連キーワードに関するニーズに答えるような内容についても書くことで、複数のニーズを満たすことにつながるため、サイト離脱の抑制や複数のキーワードでの順位獲得につながります。

そして、ユーザーの検索ニーズに対して、コンテンツ全体でどれだけ情報を網羅できているかを定量化できる点も、この段階でSEOツールを使うことの魅力です。複雑なユーザーニーズは、頭で考えるだけでは分析しにくいため、SEOツールを使用して情報を整理しながら的確なSEO対策を取ることが重要です。コンテンツ執筆に役立つSEOツールには、Keywordmap、ラッコキーワード、ruri-coが挙げられます。なお、昨今ではコンテンツSEOの構成や、執筆をAIが自動生成する機能も増えています。

コンテンツ制作でSEOツールを使うとできること

リリース後

リリース後に確認すべきことは、膨大なサイト・ページが登録されているデータベースの中で自社コンテンツがどのくらいの順位にいるか、どのような評価を受けているかという点です。そのため、コンテンツを公開した後は、定期的に順位を確認し、調整が必要な際には適切な処置をする必要があります。

記事の順位には、競合サイトの動向やGoogleのアルゴリズムに関するアップデートが影響し、短期間に激しい順位変動がある場合も考えられます。また、公開したコンテンツにどのくらい被リンクが付いているかも確認できると、順位を分析する際に役立ちます。リリース後に使えるSEOツールとしては、Keywordmap、Google Search Consoleが挙げられます。

リリース後にSEOツールを使うとできること

SEOツールを使用する際に理解しておくべきこと

SEOツールを使用する際に、特に理解しておくとよいことには以下の2点があります。

SEOツールを使用する際に理解しておくべきこと

ツールは複数使うことが多い

SEOツールは、併用することで得られる情報が増え、より多角的に分析できます。そのため、キーワード選定やコンテンツ制作のなかで複数のSEOツールを使用することが多くなります。なお、無料のSEOツールを使用する際にはより制限が多くなる傾向があることを理解しておきましょう。有料のツールは、それだけ機能やサポートが充実しているため、より高度な分析をして質の高いSEO対策をしたい場合は、有料のツールの導入がおすすめです。

ツールに頼りすぎない

SEOは、ユーザーにとって有効な情報を届けることに意義があります。この本質を見失わず、ツールはあくまでSEO対策の心強い味方であることを理解しておきましょう。SEOツールは、調査結果を提示することに特化しているため、導入すればコンテンツSEOが必ずうまくいくというわけではありません。SEOに関する知識とスキルが豊富な人材が、分析の目的を明確にしたうえで調査結果を分析することが、質のよいコンテンツ制作につながるといえるでしょう。また、ユーザーにとって読みやすい文章を作ることに関しては、SEOツールよりも人間のほうが優れている場合もあるため、数値やAIの作る文章に頼り切ったコンテンツ制作をするのは得策とはいえません。

SEOツールの導入だけでなく、制作会社への代行も検討してみよう!

SEOツールを使うと分析の幅が広がるため、ユーザーニーズを発見しやすくなったり、定量的なデータをもとにしたSEO対策ができたりします。SEOツールによって料金や機能、強みが異なるため、まずはトライアルや無料のものから使って比較しましょう。

なお、株式会社ファン・マーケティングでは、コンテンツSEOを通して企業の集客やロイヤル顧客の育成をサポートしています。企業様へのヒアリングからキーワードプランニング、コンテンツ制作、分析と改善まで、一気通貫でご支援可能です。また、オプションで専門家キャスティングと専門家監修も可能です。コンテンツSEOや、ファンマーケティング全般に関するお悩みは、ぜひ一度株式会社ファン・マーケティングにご相談ください。

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執筆者のプロフィール​

熊谷柊太 (くまがいしゅうた) ライター

株式会社ファン・マーケティングでコンテンツSEOの制作を担当。不動産や金融など幅広い分野のクライアントを経験。「ユーザーファースト」を意識し、細部まで表現にこだわって記事を執筆している。

https://f-marketing.jp/

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