診断コンテンツ

診断コンテンツの成功事例5選!人気な理由の共通点は?

診断コンテンツで成功している事例はデザインに優れ、オリジナリティがあるという共通点を持っています。人気のある診断コンテンツを作るためには、デザインや内容にオリジナリティがあるか、ロジックや診断結果に納得感があるかといった観点が重要です。オリジナリティのある診断コンテンツの制作には専門知識が必要なため、制作会社に依頼するとよいでしょう。診断コンテンツの成功事例の概要と共通点について、詳しく紹介します。

この記事に向いている人
  • 診断コンテンツの事例を知りたい方
  • 診断コンテンツの導入を考えている企業様
  • 診断コンテンツの活用に不安があるマーケティング担当者様

【一覧表】診断コンテンツの事例5選を比較

診断コンテンツの成功事例をまとめた一覧表を以下に記載します。ぜひ参考にしてください。

診断コンテンツ名

内容

見込める効果

ポケモン自己分析
(株式会社ポケモンセンター)

性格をポケモンにたとえ、他者との付き合い方を教えてくれる

・会社の認知拡大
・採用応募者を増やす

わたしにピッタリな香りを診断 香り診断

(ライオン株式会社)

性格や今の気分を分析し、おすすめの香りを教えてくれる

・会社の認知拡大
・商品の訴求

うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト
(株式会社やおきん)

診断によってユーザーが複数のチームに配属され、地球を守るミッションに参加する

・会社の認知拡大
・ファンサイトへの誘導
・商品の訴求

キャリタスQUEST
(株式会社キャリタス)

ユーザーの性格や就活に役立つ強みをRPG風のキャラに例えて教えてくれる

・会社の認知拡大
・会員登録の誘導

親子でHAPPY 勉強タイプ診断
(株式会社ベネッセコーポレーション)

小学生の子を持つ親向けに、子どものタイプに合わせた勉強方法を教えてくれる

・会社の認知拡大
・サービスへの誘導

診断コンテンツのメリット・効果

診断コンテンツとは、企業からの問いにユーザーが回答を繰り返すユーザー参加型のWebコンテンツです。診断コンテンツは、うまくマーケティングに活用すれば、下記のような幅広い効果があります。

  • 商品やサービスの認知拡大
  • 商品やサービスの理解が深まる
  • ブランドへの愛着醸成
  • エンゲージメントの向上
  • CVR向上

特に、ユーザーが回答を繰り返すプロセスを通してエンゲージメントを高められます。また、結果ページでは「あなたにおすすめ」というコミュニケーションを取ることで、CVR向上も見込めます。

ただし、幅広い効果を見込める分、目的を明確に定め、目的を達成できる企画を設計することが重要です。

診断コンテンツの効果の一覧

診断コンテンツの成功事例5選

診断コンテンツの5つの成功事例について、分かりやすく紹介します。

  • ポケモン自己分析(株式会社ポケモンセンター)
  • わたしにピッタリな香りを診断 香り診断(ライオン株式会社)
  • うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト(株式会社やおきん)
  • キャリタスQUEST(株式会社キャリタス)
  • 親子でHAPPY 勉強タイプ診断(株式会社ベネッセコーポレーション)

以下で詳しく説明します。

ポケモン自己分析(株式会社ポケモンセンター)|人材採用

株式会社ポケモンセンターは、「そんなキミにきめた!プロジェクト」において「ポケモン自己分析」という診断コンテンツをリリースしました。診断を通して性格を分析し、性格傾向や人材の多様性をポケモンにたとえて紹介してくれます。採用活動を強化するために設置され、会社の認知拡大や、採用方針のアピール、採用応募者を増やすといった効果があることが特徴です。老若男女に人気なポケモンを診断に活用した、話題性も十分な診断コンテンツの成功事例といえます。

わたしにピッタリな香りを診断 香り診断 (ライオン株式会社)|美容・ヘルスケア

「わたしにピッタリな香りを診断 香り診断」は、ユーザーにおすすめの香りを紹介してくれる診断コンテンツの成功事例です。性格傾向や今の気分をもとにしたおすすめの香りを診断し教えてくれます。柔軟剤といった日用品を選ぶ際に役立てられるため、自社の商品をダイレクトに訴求する効果がある診断コンテンツです。

うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト(株式会社やおきん)|食品

株式会社やおきんの「うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト」は、「うまい棒の日」の周知や自社商品の認知拡大、ファンサイトへの誘導など、複数の目的において効果的な診断コンテンツの成功例といえます。隕石から地球を守るため、診断によって分けられたチームでミッションに参加するというゲーム性の強い内容で、楽しさや話題性に優れています。最後は、ファンサイトに登録しバッジを手に入れることで、プレゼントの抽選に応募できる企画が用意されているのも魅力です。

キャリタスQUEST(株式会社キャリタス)|就活

キャリタス就活が提供する「キャリタスQUEST」も、人気の診断コンテンツ事例の1つです。回答したユーザーの性格を100種類以上のRPG風のキャラクターに分類し、性格傾向や強みを教えてくれます。就活における自己分析に役立つ内容で、自社サービスや会員登録への誘導も自然な診断コンテンツ事例です。

親子でHAPPY 勉強タイプ診断(株式会社ベネッセコーポレーション)|教育

教育業界で注目の診断コンテンツは、株式会社ベネッセコーポレーションがリリースした「親子でHAPPY 勉強タイプ診断」です。小学生の子どもを持つ親向けに、子どもの性格傾向やぴったりな勉強のサポート方法を教えてくれます。昔話のキャラクターにたとえたポップな絵柄で、ユーザーが楽しく診断できます。会社の認知拡大だけでなく、勉強講座や教材への誘導も目的としている診断コンテンツです。

診断コンテンツの成功事例で見込める効果

人気な診断コンテンツ事例の共通点

診断コンテンツ事例のなかでも人気なものには、大きく2つの共通点があります。

  • オリジナリティがある
  • ターゲットが明確

詳しく説明します。

オリジナリティがある

紹介した診断コンテンツの成功事例に共通している点は、どれもオリジナリティがあるということです。設問内容やストーリー性はもちろん、自社を象徴する色を使い、訴求したい商品・サービスに合ったデザインで診断コンテンツを制作しているのがポイントです。診断が流行っている今、内容やデザインにこだわれば、他社と差別化されたオリジナリティのある診断コンテンツが制作できます。自社ならではの診断コンテンツをリリースできれば、より多くの人に興味を持って触れてもらえるでしょう。

ターゲットが明確

ターゲットが明確であるのも、診断コンテンツの成功事例に共通している点であると考えられます。どの診断コンテンツも、就活をする学生や、子どもの勉強のサポート方法に悩んでいる人というように、誰に向けた診断なのかが明確です。ターゲットを絞ると、ユーザーに寄り添った内容が提供できるため、結果、診断コンテンツの納得度が高まると考えられます。

しかし、診断コンテンツを制作する際、適切にターゲットを定め、オリジナリティのある内容で一から制作するのは簡単ではありません。不安がある場合は、技術を持ち、制作ノウハウが豊富な診断コンテンツ制作会社に制作を依頼しましょう。

株式会社ファン・マーケティングでは、人材・美容・住宅機器・保険・エンタメなど、さまざまな分野でオリジナリティのある診断コンテンツの制作に対応しています。ぜひご相談ください。

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人気の診断コンテンツの共通点

株式会社ファン・マーケティングの診断コンテンツ制作事例

株式会社ファン・マーケティングで制作した診断コンテンツ事例を紹介します。

「クリエイティブ力診断」アドビ株式会社様

クリエイティブ力診断

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/01/

診断コンテンツを通じて、ユーザーのクリエイティブのタイプを診断するコンテンツを制作!

「フォントのわたし診断」アドビ株式会社様

フォントのわたし診断

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/02/

ユーザーの性格に合ったフォントを診断!

診断コンテンツ制作なら株式会社ファン・マーケティング!

診断コンテンツの成功事例には、内容やデザインにオリジナリティがあるという共通点があります。自社ならではの診断コンテンツを制作したいときは、型が決まっているツールではなく、一からコンテンツを制作していくスクラッチ型で制作するのがおすすめです。

また、診断コンテンツ制作には、デザイン力やプログラミング技術、ロジックや企画を組むマーケティング知識が必要不可欠です。オリジナリティがあり、専門的知識を最大限活用した診断コンテンツを制作したい場合は、診断コンテンツ制作会社に依頼しましょう。企画のヒアリングからリリース後の分析まで、一気通貫でサポートしてくれます。

株式会社ファン・マーケティングでは、デザインやプログラミング、マーケティングに関する豊富な知識とノウハウを活用し、その企業様ならではの診断コンテンツを制作します。他社とは違うオリジナリティのある診断コンテンツが制作したい企業様は、ぜひ一度ご相談ください。

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執筆者のプロフィール​

平山 香月 (ひらやま かづき) ライター

株式会社ファン・マーケティングのSEOライターとして、オウンドメディアのSEOコンテンツ制作に従事。不動産・金融関係の執筆にも携わっている。トレンドを意識した執筆が得意。

https://f-marketing.jp/

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