診断コンテンツ制作会社の選び方5選!コツと注意点

診断コンテンツの制作を依頼したいけれど、何を基準に選べばよいのか分からないという企業様は多いのではないでしょうか?診断コンテンツの制作会社は、自社の商品・サービス分野への理解が深いか、サポート体制が整っているかといった観点を考慮して選びましょう。オリジナリティのあるコンテンツが制作できるかどうかも大切です。 診断コンテンツのクオリティの高さは、ユーザーの購買意欲向上やSNSでの拡散力に直結する可能性があるため、決して妥協はできません。失敗しない診断コンテンツ制作会社の選び方や、選ぶ際のコツ・注意点などを詳しく紹介します。
- 診断コンテンツの制作を依頼したいと考えている企業様
- 自社での制作に不安があるマーケティング担当者様
- 依頼する制作会社を迷っている企業様
診断コンテンツとは
そもそも診断コンテンツとは、企業から提示される複数の質問に回答すると、その回答内容に応じて自分だけの結果が表示されるユーザー参加型のWebコンテンツです。ユーザーがゲーム感覚で気軽に行えるうえに、マーケティングに活用すれば、SNSでの拡散による認知拡大や商品・サービスへの愛着の創出が期待できます。制作会社に依頼すると、納得感があり、商品・サービスにぴったりなデザインやロジックの診断コンテンツが制作可能です。
診断コンテンツ制作会社の選び方
診断コンテンツ制作会社を選ぶうえで確認すべきポイントは、以下の5つです。
- ツール利用かオリジナル制作か
- 実績が豊富で、経験のあるプランナーが担当してくれるか
- サポート体制が整っているか
- 自社の商品・サービス分野への理解が深いか
- オリジナリティが高いか
以下で詳しく説明します。自社にぴったりな診断コンテンツの制作会社選びに、ぜひお役立てください。
ツール利用かオリジナル制作か
診断コンテンツを制作する際、まず大切なのは費用感です。自社が診断コンテンツに割ける予算と、予算で制作できる診断コンテンツの規模を把握しましょう。
診断コンテンツには、ツール(サブスク型)とスクラッチ型の2種類があり、費用面で大きな違いがあります。
ツール(サブスク型) | 既存のパッケージを一定期間一定金額で利用する |
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スクラッチ型 | パッケージがなく、1からコンテンツを制作する |
ツールは、短期利用であればお得で手軽です。しかし、月額費がかかるため、診断コンテンツを常設する場合は費用がかさむというデメリットもあります。一方、スクラッチ型であればオリジナルの診断コンテンツを制作できるうえ、初期費用のみでずっと使用できるため、長期的に設置したい企業様におすすめです。
なお、制作会社によっては、企画からリリース後の分析まで一貫サポートしてくれるサービスだけでなく、制作過程を部分的にお手伝いするサービスもあります。部分的な依頼であれば費用を抑えられるため、予算次第で検討するとよいでしょう。
実績が豊富で、経験のあるプランナーが担当してくれるか
診断コンテンツの制作会社選びに悩んだ際は、実績も考慮しましょう。実績や取扱事例を確認すれば、どの分野に強いのか、信頼がおける会社なのかをある程度推測できます。なお、クライアントの意向で表に出せていない実績・事例を持っている制作会社もあるため、個別に問い合わせてみるのもおすすめです。
また、経験のあるプランナーが担当してくれるかも重要な観点です。会社としての実績が豊富でも、担当者のスキルセットが不十分だと、満足のいかない企画内容になってしまう恐れがあります。どのような担当者がいて、誰に担当してもらえるのか、発注前に可能な限り確認しておくと安心です。
サポート体制が整っているか
サポート体制はよくチェックしましょう。診断コンテンツの制作には、専門的な知識やコンテンツ制作技術が必要になり、プロの力なしで成果を出すのが難しいためです。質の高い診断コンテンツをスムーズに制作するためにも、企画からリリース後の分析まで一貫してサポートしてくれる会社かどうかを確認するとよいでしょう。
自社の商品・サービス分野への理解が深いか
診断コンテンツの制作は、自社が訴求したい商品・サービス分野に対しての理解が深い制作会社に依頼しましょう。診断コンテンツは、ロジックや分野の組み合わせが多様なため、診断コンテンツを活用する目的によってアプローチの仕方は幾通りにもなります。商品・サービスに対して理解が深い制作会社であれば、自社にぴったりな企画を提案してくれるでしょう。
理解の深さは、過去に同じ分野・業界での実績があるかを確認して判断できます。また、自社の商品・サービスに特化した理解も重要なため、商談の段階でヒアリングの丁寧さを確認するのもおすすめです。
オリジナリティが高いか
ユーザーに興味を持ってもらえる診断コンテンツを制作するには、オリジナリティの観点が重要です。診断コンテンツは昨今、多くの企業で活用されている人気のマーケティング手法です。そのため、ほかの企業と同じ内容では、診断に興味を持ってもらえず、SNSでの拡散や商品・サービスの訴求も見込めません。
幅広い分野の商品・サービスに応用可能で、多種多様なパターンを制作できるのが、診断コンテンツの強みです。自社ならではのコンテンツをリリースできる制作会社を見極めましょう。特に、スクラッチ型であれば、型にはまらず、自社の色や特徴を存分に押し出した唯一無二の診断が制作できます。見極める際は、対応分野や過去の実績を確認するのがおすすめです。
株式会社ファン・マーケティングなら、これまでの実績と蓄積したノウハウにより、オリジナリティがあり、かつクオリティの高い診断コンテンツの制作が可能です。診断コンテンツの制作にお悩みの企業様は、ぜひ一度ご相談ください。

診断コンテンツ制作会社を選ぶコツ
診断コンテンツ制作会社を選ぶ際のコツとしては、以下の2点が挙げられます。
- いったん問い合わせて会話してみる
- 相談を通じて、親身になってくれる会社か確認する
診断コンテンツの制作を初めて依頼する場合、制作会社のサイトを確認するだけでは不明点が解消できない場合も多いでしょう。たとえば、どこまでサポートしてもらえるのか、やりたい診断コンテンツのイメージがかなえられるのかといった疑問です。診断コンテンツに少しでも興味がある場合は、ひとまず制作会社に問い合わせて解決してしまうのも有効な手です。
診断コンテンツの制作には、一定の費用がかかります。だからこそ、可能な限り不明点を解消し、納得のいくクオリティに仕上げたいものですよね。気になる点は、資料請求や問い合わせを活用して徹底的に解消しましょう。
また、依頼前後の相談を通して、自社の課題や、やりたいことに真摯に向き合ってくれる会社かどうかを見極めましょう。担当者がコミュニケーションに積極的で親身であれば、小さなことでも相談できる関係性が築け、スムーズに納得のいく診断コンテンツを制作できる可能性が高まります。

診断コンテンツ制作を制作会社に依頼するのがおすすめな理由
診断コンテンツの制作会社の選び方を踏まえて分かった方もいるかもしれませんが、制作会社に依頼するのがおすすめな理由は、専門的知識や技術を活用した質の高い診断コンテンツを制作してくれるためです。
診断コンテンツの制作には、診断やマーケティングの知識に加え、内容を魅力的に見せるデザイン力、スムーズに設問や回答を表示するプログラミング技術などが必須です。どれか1つが欠けても、質が高く納得感のある診断コンテンツを制作するのは難しくなります。制作会社に依頼すれば、蓄積した知識と技術により、最小限のリソースで最大限効果がある診断コンテンツの制作が可能です。
近年は、ツールを利用して診断コンテンツを内製する方法もあります。しかし、クオリティにこだわるのであればやはり、プロの手を使って一から制作するのがよいでしょう。株式会社ファン・マーケティングでは、これまでの経験で培ったコンテンツ制作・マーケティング全般の知識や制作技術により、企業様のご希望に沿った質の高い診断コンテンツを制作いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

診断コンテンツ制作会社を選ぶ際の注意点
診断コンテンツの制作会社を選ぶ際の注意点としては、以下の3つが挙げられます。
- 知識や技術に偏りがないか確認する
- 提案される企画に独自性があるか確認する
- 中長期施策の場合、費用は年間で考える
知識や技術に偏りがあると、商品・サービスの魅力が伝わりにくくなったり、やりたい企画が満足のいかない結果で終わってしまったりする恐れがあります。制作会社の取扱事例に目を通し、どの分野でも質の高いサービスを提供しているか確認しましょう。また、制作会社が提案する企画に独自性があるかも判断材料として大切です。見かけだけではなく、自社の特徴や課題を踏まえた企画内容になっているか確認しましょう。
そして、中長期的に診断コンテンツを利用する場合、費用は年間で考えることをおすすめします。ツールは短期利用であればお得ですが、常設したり長期的に運用したりする場合には、毎月のコストがかさんでしまうというデメリットがあります。診断コンテンツを制作する目的を踏まえつつ、長い目で見て費用計画を立てましょう。

診断コンテンツの作り方
診断コンテンツの作り方は、以下の通りです。
- 企画
- テキスト作成
- ロジック作成
- デザイン作成
- プログラミング作成
企画前のヒアリングや、リリース後の分析・改善提案も、重要な制作工程の1つです。また、企画内容にはよるものの、制作にかかる期間は正式な発注から納品まで2か月程度です。
株式会社ファン・マーケティングでは、制作工程全般はもちろん、一部分からのご依頼もお受けしています。制作したい診断コンテンツの内容や課題に合わせて、お気軽にご相談ください。

制作にかかる費用
診断コンテンツの制作にかかる費用は、平均で100万円~150万円ほどです。ただし、費用は企画内容や設問数、デザインによって変動します。診断コンテンツの費用相場を確認しましょう。

よくある質問
診断コンテンツの制作について、よくある質問を紹介します。
コンテンツ制作会社とは何ですか?
コンテンツ制作会社とは、コンテンツSEOや動画、マンガ、メルマガなどのコンテンツを制作代行してくれる会社のことです。診断コンテンツ制作会社も、コンテンツ制作会社の1つに含まれます。
制作会社に依頼する前にするべきことは?
診断コンテンツの制作を制作会社に依頼するときは、あらかじめ目的と予算を明確にしておくとよいでしょう。自社の認知拡大がしたいのか、購入につなげたいのかといった目的によって、適したロジックや設問は異なります。また、おおまかな予算を考えておけば、制作する診断コンテンツの規模や依頼範囲などが決めやすくなるため、スムーズな制作のために考えておきましょう。
診断コンテンツ作成ツールとの違いは?
制作会社による制作と、作成ツールとでは、ロジックの多さやデザインといったオリジナリティの面で大きな違いがあります。ツールを利用して作成する診断コンテンツは、あらかじめ型が用意されており、ロジックの数やデザインが限られているといった特徴があります。そのため、手軽に短時間で作成できるものの、完成した診断は似通った内容になってしまいがちです。
自社の課題に合わせてオリジナリティのある診断コンテンツを制作したいと考えている場合は、ツールではなく、1から制作できる制作会社に依頼しましょう。

自社にあった診断コンテンツ制作会社を見つけよう!
診断コンテンツの制作会社の選び方としては、対応分野への理解度やオリジナリティの高いコンテンツを制作できるか確認するといった方法が挙げられます。診断コンテンツは、SNSでの拡散や、ユーザーが商品・サービスへ愛着を持つきっかけとしての役割が期待できる、非常に優秀なマーケティング手法です。効果を最大化するためにも、制作会社選びは慎重に行いましょう。
株式会社ファン・マーケティングでは、企業様の課題に合わせた診断コンテンツの制作を一気通貫でご支援いたします。人材・美容・住宅機器・保険・エンタメなど、さまざまな分野での実績とノウハウがあり、ご希望に対し柔軟な対応が可能です。まずはお気軽にご相談ください。