診断コンテンツ

診断コンテンツに向いている商材!向かない商材の対処法と成功事例

診断コンテンツは業界の枠にとらわれず、幅広い商材に対応できる点が強みです。ロジックやデザイン、設問の組み合わせ次第で、いくらでも魅力的な診断コンテンツが制作できます。とはいえ、より診断コンテンツに向いている特徴を持つ商材もあります。本記事では、診断コンテンツに向いている商材と、導入が少し難しい商材への対処法を詳しく解説していきます。

この記事に向いている人
  • 診断コンテンツに向いている商材を知りたい方
  • 診断コンテンツの制作を検討している企業様
  • 診断コンテンツを用いてマーケティングで成果を出したい企業様

診断コンテンツの目的

診断コンテンツとは、企業の質問にユーザーが回答を繰り返すと、内容に応じた診断結果が出るユーザー参加型Webコンテンツです。診断コンテンツを活用する主な目的は以下の通りです。

  • ユーザーの購買意欲を高める
  • SNS上でのシェアを促進し認知拡大につなげる
  • ブランドへの愛着創出につなげる

診断コンテンツをマーケティングに上手に活用すれば、自社の商品・サービスを効果的に訴求できます。効果を最大化するためにも、業界や商材に合わせた診断コンテンツを制作しましょう。

診断コンテンツの3つの目的

診断コンテンツに向いている商材

診断コンテンツに向いている商材の一例は、以下の通りです。

  • 美容・健康
  • 教育
  • 人事・採用
  • 心理学・カウンセリング
  • エンターテインメント

ロジックやデザインの組み合わせ方次第で、診断コンテンツは幅広い商材に対応できるのが特徴です。また、診断コンテンツ導入に特に向いている商材の特徴は、主に以下の3つです。

  • パーソナライズされた商材
  • 高額、もしくは長期的に利用する商材
  • ラインナップが多い商材

上記の特徴について、それぞれ詳しく解説します。

パーソナライズされた商材

パーソナライズされた商材は、診断コンテンツを活用するとよりマーケティングの成果が出やすくなるでしょう。パーソナライズされた商材とは、顧客一人ひとりのニーズや好みに合わせてカスタマイズされた商品・サービスのことです。

診断によって選択肢を絞り込めば、商品を選択する手助けが可能です。たとえば、多機能な家電製品の購入を検討している消費者がいた場合、診断コンテンツを活用すれば、使用シーンやニーズに合わせた最適なモデルを診断し提案できます。消費者に、より高い満足感や特別感を提供できるでしょう。

自社製品がパーソナライズされた商材であれば、ぜひ診断コンテンツの制作を検討しましょう。

高額、もしくは長期的に利用する商材

高額、もしくは長期的に利用する商品やサービスは、診断コンテンツに向いている商材です。保険や講座など、値段が高かったり長く使用したりする商材は、金銭面での負担が大きくなります。そのため、消費者は購入の際、選択に失敗しないか不安になってしまいがちです。

診断コンテンツを通してニーズや条件にもとづいた最適な商品を提案することで、「自分に合っている」という安心感がユーザーに生まれ、購入の後押しになります。

ラインナップが多い商材

商品・サービスのラインナップが多い場合も、診断コンテンツに向いている商材といえます。商品・サービスの種類が多いと、どれが自分に合っているのか消費者が迷ってしまうことがあります。たとえば、健康食品やコスメなどがその一例です。診断コンテンツを活用すれば、ユーザー一人ひとりに合った商品を提案できます。

診断コンテンツに向いている商材

診断コンテンツが向かない商材

診断コンテンツが向かない商材は、基本的にありません。診断コンテンツは、認知から興味関心、CV獲得と幅広い目的で活用できるため、企画次第であらゆる商材に対応できるためです。

ただし、高度な専門知識が必要になる商材は、診断コンテンツ導入の難易度が高くなるといえるでしょう。たとえば、医療系といった専門知識や深い理解が必要な商材は、適切なロジックの設計やユーザーに伝わりやすい設問内容の作成が難しくなる場合があるためです。

納得感があり人気のある診断コンテンツの制作には、商品・サービスに合ったロジックや設問内容の設計が不可欠です。よって、自社だけで診断コンテンツを制作しようとすると、制作過程でハードルが高いと感じてしまう恐れがあります。

株式会社ファン・マーケティングでは、医療系のような薬機法や医療の専門的知識が不可欠な商材であっても、専門家をキャスティングし信頼性の高い診断コンテンツを制作できます。ぜひお問い合わせください。

診断コンテンツ制作サービスの詳細はこちら

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診断コンテンツが対応できる商材と女性のイラスト

導入が難しい商材の対処法:診断コンテンツ制作会社に制作を依頼する

診断に向かない商材は基本なく、どのような商材であっても、作り方次第でいくらでも魅力的なコンテンツを制作できます。

ただし、専門知識が必要な商材で診断コンテンツを制作する場合は、専門家監修といったキャスティングも含めて対応してくれる診断コンテンツ制作会社に制作を依頼するとよいでしょう。一見制作が難しいと感じる商材でも、専門家に監修してもらえば、納得感と信頼性が高い診断コンテンツが作れます。

さらに、診断コンテンツのみで完結させず、漫画や動画コンテンツなどとかけ合わせれば、より商品・サービスがユーザーの目に留まる可能性が高まります。診断コンテンツ制作会社なら、自社にぴったりな診断コンテンツの企画を提案してくれるでしょう。

株式会社ファン・マーケティングでは、美容や人材・住宅機器・保険・エンタ-テインメントなど、枠にとらわれずさまざまな業界・商材での診断コンテンツ制作が可能です。専門家のキャスティング・監修も承っています。

また、Webマーケティング全般を得意としているため、漫画や動画コンテンツとのかけ合わせも提案できます。診断コンテンツの導入を検討している企業様は、ぜひ一度ご相談ください。

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企業と診断コンテンツ制作会社の担当者

診断コンテンツを導入するメリット

診断コンテンツは、商品やサービスを認知拡大する、購買への後押しになるといったメリットがあります。診断コンテンツはゲーム性が強く、非認知層にも診断してもらいやすいのが特徴です。また、選択と回答の繰り返しによって自分に合った商品がレコメンドされ納得感が高まるため、購買の後押しになります。診断コンテンツのメリットとデメリットを押さえ、マーケティングに役立てましょう。

診断コンテンツのメリット

向いている商材多数!診断コンテンツの成功事例

以下では、株式会社ファン・マーケティングにおける診断コンテンツの成功事例を紹介します。

「真の能力Check」|株式会社インタツアー様

真の能力Check

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/06/

大学1年〜2年生を対象に、性格診断を通して業界分析・企業理解のきっかけを提供する診断コンテンツを制作!

「フォントのわたし診断」|アドビ株式会社様

フォントのわたし診断

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/02/

自分自身をフォントに例える診断コンテンツを企画・制作!

「クリエイティブ力診断」|アドビ株式会社様

クリエイティブ力診断

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/01/

クリエイティブなことを始めようとしている人をターゲットに、自分の中に眠っているクリエイティブ力と、どんなクリエイティブ活動が向いているかを診断!

診断コンテンツが向いているか迷ったら株式会社ファン・マーケティングへ!

診断コンテンツは、消費者の個別ニーズや好みに応じた提案が必要な商材に、特に向いています。ただし、診断コンテンツの制作を得意とする会社に依頼すれば、業界や商材の枠にとらわれず、魅力的な診断コンテンツを制作できるでしょう。

株式会社ファン・マーケティングでは、企画からリリース後の分析まで、制作を一気通貫でサポートしています。ヒアリングや市場分析を通じた徹底的な調査と、蓄積したノウハウで、企業様の商品・サービスにぴったりな診断コンテンツを提案可能です。「診断コンテンツの導入を迷っている」「自社の商品・サービスは診断コンテンツに向いているのだろうか」とお悩みの企業様・マーケティング担当者様は、ぜひ一度お問い合わせください。

診断コンテンツ制作サービスの詳細はこちら

執筆者のプロフィール​

平山 香月 (ひらやま かづき) ライター

株式会社ファン・マーケティングのSEOライターとして、オウンドメディアのSEOコンテンツ制作に従事。不動産・金融関係の執筆にも携わっている。トレンドを意識した執筆が得意。

https://f-marketing.jp/

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