【2025年版】展示会マーケティングとは?注目される理由

展示会マーケティングが今注目されています。大きな理由としては、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたことでリアルイベントの開催がしやすくなったことや、情報過多やサービスの乱立といったことを背景に、リアルイベントが再評価されるようになったことが挙げられます。展示会マーケティングを行って、他社と差を付けましょう。本記事では、展示会マーケティングのメリットや事例を紹介します。
- 展示会について知りたいマーケティング担当者様
- マーケティング施策として展示会を検討している企業様
- 展示会に出展したいが企画や運営のノウハウがなく迷っている企業様
そもそも展示会マーケティングとは?
展示会マーケティングとは、展示会の場を活用して行うマーケティングのことです。展示会への出展を通して顧客と直接交流し、新規顧客を獲得したり、多くの人に自社の商品・サービスをアピールしたりします。うまく展示会マーケティングを行えば、自社の商品・サービスの見込み客を獲得することが可能です。

展示会が注目される理由
展示会は2025年現在、非常に注目されています。背景としては、新型コロナウイルス感染症の落ち着きや、情報・サービス過多で他社との差別化が難しくなったことなどが挙げられるでしょう。ターゲット層と深く関わり、自社の魅力を伝えるうえで、対面交流は非常に有効です。直接交流の場である展示会が今注目されている具体的な理由は、主に以下の2つが挙げられます。
- 直接交流の価値が見直されてきたため
- 情報過多・サービス乱立で他社との差別化が難しくなったため
順に解説します。
直接交流の価値が見直されてきたため
展示会マーケティングが注目される理由の1つは、直接交流の価値が見直されてきたためです。新型コロナウイルス感染症が流行した際、直接交流は一度抑制され、オンラインやSNS、ECサイト上での交流・消費が主流となりました。
しかし、間接的な交流では、相手の反応が分かりにくかったり、その場でのとっさのやり取りが難しかったりなど、関係を築くうえでデメリットも多くあります。実際に、新型コロナウイルス感染症の影響を受けリモートワークを推奨していた企業が、円滑にコミュニケーションを取り業務を進めていく目的で、最近になってオフィスへの出勤を再開する動きも出てきています。
また、アメリカ合衆国の心理学者アルバート・メラビアンが提唱する法則で、人はコミュニケーションにおいて、93%の情報を言語情報ではなく、身振り手振りなどの非言語情報から受け取っているというものがあります。オンラインの間接交流では、非言語による情報伝達が不十分になってしまうといえるでしょう。
対面であれば、人と人の関わりのなかで、社員の人柄や信頼感など、オンラインでは伝わりにくいことも伝えることができ、サービスの機能面以外での差別化も図れます。よって、新型コロナウイルス感染症の規制も緩和されている現在、直接交流を復活させ、関係を深めようとする動きが大きくなっています。
情報過多・サービス乱立で他社との差別化が難しくなったため
情報過多が加速していることも、展示会が注目される理由の1つといえます。近年、インターネットやSNSが普及し、さらに生成AIが台頭したことで、質が低い情報も大量にメディアにあふれるようになりました。個人や組織が処理できる以上の膨大な情報にさらされている現在は、情報過多時代とも表されます。そんななか、オンライン上で自社の情報を適切に届け、サービスを理解してもらうことは容易ではありません。
また、近年は市場が成熟し、サービスが乱立しています。他社との差別化を図りターゲットに自社のサービスを選んでもらう難易度は、非常に高くなっているといえるでしょう。
一方、展示会というオフライン(リアル)の場であれば、参加者と直接対話し、疑問に答えながら説明することができます。また、参加者の興味や関心に合わせ、情報を取捨選択して伝えられれば、参加者の負担を最小限にしてサービスを理解してもらえます。
情報過多の時代においては、直接対話し、相手の疑問に答えることの重要性が、相対的に高まっているといえるでしょう。

展示会マーケティングのメリット
展示会マーケティングのメリットには、一度に大量の見込み客と接点を持てる、確度が高い見込み客と交流できるといった点が挙げられます。展示会マーケティングを行えば、効率的に営業できるうえに、市場調査をして自社商品・サービスの改善に役立てることも可能です。具体的には、以下の5つのメリットがあります。
- 一度に大量の見込み客と接点を持てる
- 確度が高い見込み客と交流できる
- 短期間で市場調査が可能
- 商品・サービスの認知拡大ができる
- 競合他社との差別化に有効
1つずつ解説します。
一度に大量の見込み客と接点を持てる
一度に大量の見込み客と接点を持てることが、展示会マーケティングのメリットです。展示会は規模にもよりますが、集客がうまくいけば数万人が来場することもあります。個別に営業するよりも遥かに多くの人々と交流できるため、効率的に営業するのに向いています。また、自社を認知していなかった人々にも、商品・サービスを知ってもらえる可能性が高いといえるでしょう。
確度が高い見込み客と交流できる
展示会マーケティングのメリットとして、確度が高い見込み客と交流できる点も挙げられます。展示会に足を運ぶ人々は、展示会のテーマに興味を持ち、情報収集をしたいと考えている人がほとんどです。来場の時点で通常の人よりも興味関心がある状態のため、展示会でのコミュニケーション次第では多くの成約を獲得できる可能性があります。また、交流によって、来場した見込み客のなかから、より成約可能性が高い見込み客を絞り込む「リードクオリフィケーション」を行える点も、大きなメリットです。
短期間で市場調査が可能
展示会は、競合他社や見込み客を通した市場調査の場でもあります。他社の商品・サービスや、見込み客へのアプローチ・戦略を間近で観察できる絶好の機会です。また、展示会全体から業界・分野のトレンドを把握したり、見込み客がどのような商品・サービスやアプローチに惹かれるのかを確認したりすることも可能です。
商品・サービスの認知拡大ができる
商品・サービスの認知拡大ができる点も、展示会マーケティングの大きなメリットです。共通の業界や分野に興味を持つ人が多く来場する展示会は、自社の新商品やおすすめのサービスなどをアピールするのに最適な場といえます。また、大きなモニターで広告や情報を流したり、実際に触って体験してもらったりなど、店頭やオンラインでプロモーションするよりも魅力的な宣伝ができるのも特徴です。話題性のある企画を行えば、口コミやSNSでも話題になり、更なる宣伝効果も見込めるでしょう。
競合他社との差別化に有効
競合他社との差別化を図る際にも、展示会マーケティングは有効でしょう。新型コロナウイルス感染症が落ち着いている現在も、まだまだオンラインを重用している企業は多くあります。オンラインは手軽で便利な手段ではありますが、展示会も並行で行うことで、直接の交流・体験が大きな差別化要素となるでしょう。

展示会はファンになるきっかけを作るチャンス
展示会の開催は、ファン育成のきっかけを作る最大のチャンスです。直接交流できるという体験のインパクトは、非常に大きいものです。体験を設計し、ポジティブな印象を与えられれば、顧客がファンになるきっかけになります。
そのためには、展示会のブースデザイン、配布する資料やグッズといったハード面はもちろん、どのような対応をするのかといったトークスクリプトや話し方の指針を作ることが必要です。細部までこだわり、顧客の体験価値を高めファンを育成できる展示ブースを作りましょう。

展示会はマーケティング会社にサポートを依頼するのがおすすめ!
展示会に出展する際は、マーケティング会社へサポートを依頼するのがおすすめです。なぜなら、他社と差別化した展示会で顧客を獲得するためにも、マーケティング会社が持っているノウハウを活用するのが有効なためです。
展示会マーケティングを行う際は、ほかの出展する企業と差別化をするための施策を検討する必要があります。せっかく出展しても、目立たなければ見込み客の獲得は難しいためです。展示会の参加者は顧客になる確度が高いため、自社を認知し好印象を持ってもらうためにも、戦略が非常に大事になってきます。
適切なKPIの立て方や企画の立案など、展示会マーケティングをプロにサポートしてもらえば、来場者の印象に残る自社ブースを作れるでしょう。株式会社ファン・マーケティングでは、展示会出展にあたって課題のヒアリングから企画・運営・分析まで、一気通貫で支援します。部分的に依頼いただくことも可能です。
まずは展示会におけるマーケティング戦略がどのようなものか、ぜひお問い合わせください。

展示会マーケティング【自社事例】|住友林業アーキテクノ株式会社様
住友林業アーキテクノ株式会社様の展示会ブース・動画・チラシ制作を行い、リード獲得の改善にコミットしました!

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/14/
よくある質問
展示会マーケティングのよくある質問を紹介します。
- 費用対効果は?
- 人が集まらない原因は?
順に見ていきましょう。
費用対効果は?
展示会の費用対効果がプラスになるかどうかは、いかにコストを抑えつつ見込み客を獲得できるかによります。展示会の出展にかかる費用は主に、出展料、ブース施工料、広告費、人件費などです。
費用対効果(ROI/Return on Investment)は、「ROI=利益÷費用×100」で算出可能です。コストを抑えつつ集客に力を入れれば、納得のいく費用対効果が得られる可能性が高まるでしょう。ただし、BtoBでは特に受注までのリードタイムが長いことが多いため、すぐに利益や費用対効果を算出することが難しい場合があります。その場合は、商談獲得単価(費用÷商談数)を算出しましょう。ほかの施策との効果の比較がしやすくなります。
人が集まらない原因は?
自社ブースに人が集まらない大きな原因は、ブースや企画の作りこみが不十分であることが考えられます。たとえば、ブースの設計がうまくいかずメッセージが分かりにくかったり、仕掛けが足りず多様なブースがあるなかで目立つ工夫ができていなかったりと、理由は複数あるでしょう。スタッフの対応が不十分である場合も、見込み客が雰囲気的にブースに入りにくくなり、集客ができない原因となります。
たとえ展示会に出展しても、自社ブースに人が集まらなければ意味がありません。展示会という、大量の見込み客を獲得できる絶好の機会を逃さないためにも、自社の魅力を最大限伝えられるブース・企画を作りましょう。
人が集まるブース作りに不安がある場合は、マーケティング会社に相談するのがおすすめです。

展示会マーケティングのご相談は株式会社ファン・マーケティングへ!
今注目されている展示会をマーケティングに活用すれば、見込み客との接点創出やブランドの認知拡大が期待できます。他社と差別化した展示会ブースで見込み客を多く獲得するためにも、展示会の企画・運用はマーケティング会社にサポートを依頼しましょう。
株式会社ファン・マーケティングでは、展示ブースのデザイン、当日使う販促物の企画制作、現場でのトークスクリプトの作成はもちろん、獲得したリードに対し、MAを使ったナーチャリングや商談獲得の施策設計まで可能です。企画前の課題の洗い出しや運用後の分析も含めて、一気通貫でサポートいたします。
展示会マーケティングで不安がある企業様は、ぜひご相談ください。