UGCとは?マーケティングで重要視される理由と活用方法

UGCは、商品やサービスを多くの人に認知させたり消費者に信頼できる情報を届けたりすることにつながります。SNSは拡散力が高いのに加え、一般ユーザーが生成したコンテンツであるUGCは消費者に同じ目線からの意見を与えられるのです。このように、UGCをマーケティングに活用できれば、販促の一環として集客効果を見込めます。しかし、UGCはポジティブな意見とは限らないことをはじめとして、いくつか注意点があります。この記事では、企業のマーケティングを支援する株式会社ファン・マーケティングが、UGCを用いたマーケティングのメリットや注意点について解説します。
- UGCについて基本的な知識を身に付けたい方
- UGCマーケティングを自社で実践したい企業様
- 現代のSNS時代に合ったマーケティングを理解したい企業様
UGCとは?
UGC(User Generated Content)とは、一般の消費者自身が生成したコンテンツを指します。主にSNSや口コミで生成され、テキストだけでなく画像や動画もUGCに含まれます。皆さんのなかには、面白いと思った商品をInstagramやXに投稿した経験がある方や、知人が紹介しているのを目にしたことがある方もいるでしょう。
UGCは消費者目線の意見であるため、ほかの消費者からの信頼性が高いという特徴があります。そのため、商品の比較検討や購買の意思決定への影響が大きく、マーケティング施策としてUGCを活用する企業も増えています。
また、UGCはしばしば似たコンテンツと混同される場合があります。以下では、IGCとCGM、VOCとの違いについて解説します。
IGCとの違い
IGC(Influencer Generated Contents)は、企業がインフルエンサーに制作を依頼することで生まれたコンテンツのことです。UGCは、一般の顧客がSNSやネットを通じて商品を紹介するため、企業からの依頼があるかないかという点においてUGCとIGCは異なります。
CGMとの違い
CGM(Consumer Generated Media)とは、ユーザーの投稿によって成り立っているメディアのことです。たとえばYouTubeやInstagram、Xなどが挙げられます。これらはユーザーが生成したコンテンツがなければ各メディアの意義を成さないため、ユーザーの投稿があってこそ成立するメディアといえます。
CGMは、ユーザーが個人的な意見や感想を述べられる媒体そのものを指すのに対し、UGCはユーザーによって作成された1つひとつのコンテンツを指すという点で、UGCとCGMは異なります。
VOCとの違い
VOC(Voice of Customer)とは、言葉の通り顧客の声を指します。SNSやレビューサイトを通じて発信されるユーザーの意見をはじめ、アンケートやインタビューで得られる意見や感想もVOCです。そのため、VOCの種類の1つがUGCといえます。

UGCが今注目されている理由
UGCは、多くの企業からマーケティングの観点で注目を浴びています。その理由には、以下のようなものがあります。

販促の観点で影響力が大きいから
企業がUGCに注目する理由は、UGCが購買の意思決定に大きく影響するからです。UGCは、消費者と同じ立場から商品について言及するコンテンツであるため、信頼性が高く消費者に受け入れられやすい傾向があります。特にZ世代ではUGCに触れる割合が高く、Z世代の海外旅行再開に関する意識調査レポート※1によると、海外旅行に行く際65.2%のZ世代がUGCを参考にしていました。
また、Xのトレンド入りをはじめとした「バズり」は、UGCの影響力を感じられる代表的な例です。商品がバズると、その商品が好きな人のコミュニティを超えて認知を広められます。すると、消費者と商品の接点が増えるため、売上向上が期待できるのです。
ユーザーニーズの把握ができる
UGCは、顧客の率直な意見や感想を表すコンテンツであることも、注目される理由の1つです。日々商品を使用するなかで、ふと何かを思った際に生まれることが多いUGCには、実際の使用シーンで感じたことが顕在化します。そのため、企業側が気づかなかったような「隠れたユーザーニーズ」を見つけられる可能性が高いのです。
UGCをマーケティングに活用する方法
UGCは、以下の手順でマーケティングに活用するのがおすすめです。
- ターゲットを決める
- プラットフォームを選択する
- 企画を設計・実行する
- 集まったコンテンツを分析する
- 販促や商品開発に活用する
ターゲットを決める
まずは、UGCを用いたマーケティングを通じてどのような人の心理変容を促したいのか考えましょう。その際は、以下の点を考えるのがおすすめです。
検討点 | 例 |
---|---|
基本情報 | 年齢・性別・住所・職業 |
趣味 | 映画鑑賞・サイクリング・ショッピング |
価値観 | 慎重に判断する・品質のよいものを長く使う |
UGCに対する態度 | 購入する際によくSNSを確認する・特定のSNSをよく使う |
これらを踏まえて、3C分析やカスタマージャーニーの作成を行い、自社がUGCを通じてアピールしたいポイントやUGCを通じた顧客の心理変容を明確にします。
プラットフォームを選択する
次に、どの媒体でUGCを創出する企画を実施するのか決めましょう。媒体ごとに、投稿の仕組みや利用者層に特徴があります。ターゲットやUGCの対象にしたい商品・ブランドイメージを踏まえて、どの媒体が適しているか判断しましょう。
企画を設計・実行する
UGCが生まれやすくなる企画を設計・実行しましょう。たとえば、SNSのハッシュタグでキャンペーンを行うのは、取り組みやすい施策です。株式会社とりせんは、Xにて「#いっしょだと美味しいグルメ大賞」というハッシュタグを付けて、誰かと一緒に食べると美味しいものを投稿すると、ギフトカードが当たるキャンペーンを行いました。ハッシュタグを用いた企画は、商品やブランドの宣伝になるだけでなくユーザーのキャンペーンへの能動的な参加を促せます。
また、ユーザーコミュニティやファンイベントを通じて、UGCを生まれやすくすることもできます。ユーザーコミュニティは、すでに商品やサービスを使ったことがある人と双方向のやり取りができるため、UGCを集めやすいという特徴があります。また、ファンイベントの実施は参加者の記憶に残りやすく、感想や体験の内容をSNSで発信されやすい傾向があります。

集まったコンテンツを分析する
どのようなUGCが集まったか分析しましょう。ポジティブなUGCとネガティブなUGCに分けたり、そこからさらに内容に応じて分類したりするとよいでしょう。ポジティブなUGCは、訴求観点として販促に活かせます。ネガティブなUGCは、商品の改善に活かせるでしょう。
販促や商品開発に活用する
最後に、販促施策や商品開発に活用します。
具体的な販促施策としては、下記が挙げられます。
- 自社の公式アカウントでUGCを再投稿(リポスト)する
- 自社のオウンドメディアや広告に活用する
公式アカウントでUGCを再投稿すると、話題化につながることがあります。たとえば、消費者から堅くて距離の遠いイメージを持たれている企業が、UGCに直接言及すれば、意外性から話題を生むことがあります。再投稿は、投稿作成のリソースを削減できるといったメリットもあります。また、自社のオウンドメディアや広告に活用することで、商品に興味を持った消費者がUGCに触れやすくなり、企業や商品の信頼性を上げることで意思決定の後押しになるでしょう。
UGCを商品開発に活かすこともできます。たとえば、「商品の特定のパーツが壊れた」というUGCが多い場合、長く使用していると特定のパーツが壊れやすく、顧客体験を損ねていることが分かります。商品開発の段階では、実際に長期間使用してどのようなことが起こるか検証できなかったとすれば、この例はUGCによって気付くことができた改善点であるといえるでしょう。
このように、UGCは顧客接点を増やしたり話題を生んだりすることにつながります。しかし、一般の消費者に行動を促し炎上を避けながらポジティブな影響を生み出すには、経験やスキルが必要です。株式会社ファン・マーケティングでは、現状分析から施策の実行まで一気通貫してマーケティングを支援しています。コンサルタントやデザイナー、エンジニアなど各分野の専門性が高い人材が企業・顧客理解を深め、寄り添いながらサポートします。UGCを活用したマーケティングに興味がある企業様は、ぜひ株式会社ファン・マーケティングへご相談ください。
【違いを比較】媒体ごとのUGCの特徴
UGCは、SNSごとにユーザーの層や投稿の仕組みに特徴があります。今回は、UGCの代表的なプラットフォームであるInstagramとXを比較します。主な違いは以下の通りです。
特徴 | X | |
---|---|---|
利用者数 | 6,600万人※2 | 6,700万人※3 |
年齢層 | 10~20代 | 10~20代 |
性別 | 女性が約6割を占める | ほとんど差がない |
投稿の特徴 | 画像や動画が中心 | テキストが中心 |
拡散力 | 小さい | 大きい |
Instagramは、女性のユーザーが多く、画像や動画が投稿の中心であることが特徴です。そのため、ビジュアルに力が入った商品はInstagramでUGCが生まれやすいと考えられます。
X(旧Twitter)
Xは、UGCの拡散力が大きくテキストが投稿の中心であることが特徴です。そのため、商品を使用した感想が文字だけで気軽に投稿できたり、再投稿した際の影響力が大きかったりします。
UGCを活用する際の注意点
UGCをマーケティングに活用する際の注意点には、以下の点が挙げられます。
- 法律に違反しない
- ネガティブな内容が生まれることもある
法律に違反しない
UGCを自社のマーケティングに利用する際は、いくつかの法律や権利に気をつける必要があります。特に、以下の法律・権利に注意しましょう。
法律・権利 | 注意点 |
---|---|
薬機法(旧薬事法) | 医薬品と誤認される不適切な表現、販促を避ける※4 |
景品表示法 | 消費者が商品の情報について誤認する可能性がある表現をしない※5 |
著作権 | 著作者の許諾なしに著作物を二次利用しない※6 |
肖像権 | 人物が特定できる状態で撮影したり、メディアに公開したりしない※7 |
景品表示法では、「無果汁の清涼飲料水等についての表示」や「有料老人ホームに関する不当な表示」など、内閣総理大臣が指定した特定の表現に対する規制もあるため、注意が必要です。また、方法によってUGCの利用に著作者の許諾が必要な場合と不必要な場合があります。そのため、著作権について気になることがある場合は、文化庁が提示する著作権に関するお問い合わせ先に相談してみましょう。
ネガティブな内容が生まれることもある
UGCには、批判的な意見も含まれます。個人的な意見であるため、過度な誹謗が書かれたり企業が取り上げるうえで不適切な表現が用いられたりすることもあるのです。UGCを利用した際に炎上しないように、どのUGCをどのようなアプローチで利用するのか、注意する必要があります。
UGCをマーケティングに活用するなら株式会社ファン・マーケティングへ
UGCは、消費者にとって身近な商品情報であるため、商品・ブランドの認知拡大や信頼性向上に役立ちます。また、消費者が自社商品を比較・検討する際に参考にできる情報が増えるため、よりよい顧客体験を提供できます。このように、企業と顧客両方にとって有用なUGCですが、活用方法によって思ったようなUGCを得られなかったり、扱いにくかったりします。そのため、UGCはマーケティングの経験が豊富な人材が活用することが、成功の鍵になるでしょう。
株式会社ファン・マーケティングでは、「企業のファンを育成する」ことをミッションに、企業様のマーケティングを支援しています。企業の商品やブランドに愛着を持ち、継続的に購入・応援してくれる顧客を獲得し、顧客の声を引き出す施策を実行することで、有用なUGCが生成される環境を作ります。UGCを用いたマーケティングでお悩みの企業様は、ぜひ株式会社ファン・マーケティングの無料相談をご利用ください。
※1出典:Z世代の海外旅行再開に関する意識調査レポート,東洋大学・一般社団法人日本旅行業協会・バリーズ株式会社
(最終確認:2025年6月3日)
※2出典:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破,Meta,https://about.fb.com/ja/news/2019/06/japan_maaupdate-2/
(最終確認:2025年6月3日)