メルマガは時代遅れ?「うざい」と思われない配信のポイント

この記事を読まれる方は、「メールなんて今どき見ないのでは?」と思っている方もいるでしょう。しかし実際は、メルマガを通じて商品を購入したり情報を取得したりする人はいます。だからこそ、多くの企業がメルマガを通じたメールマーケティングに取り組んでいます。今回は、メルマガが時代遅れといわれている理由やメールマーケティングを実践する際のポイントについて解説します。
- メルマガは時代遅れなのではないかと疑問に感じている方
- メルマガを通じたマーケティングに取り組むべきか悩んでいる企業様
- メルマガが具体的にどのような効果を発揮するのか気になっている企業様
メルマガが時代遅れといわれる理由
メルマガが時代遅れといわれる主な理由は、SNSやメッセージアプリが日々のコミュニケーションの主なツールとなったことが考えられます。新しいコミュニケーションツールの台頭により、メールの利用頻度が減ったのです。特に若年層はSNSの利用率が高いことから、「若い人はメルマガをあまり見ないのではないか」と思われがちです。

株式会社ファン・マーケティングでは、「企業のファンを育成する」をミッションに、メールマーケティングを通じて企業様を支援しています。現代では、人口減少により新規顧客の開拓が困難になりつつあります。しかし、ブランドや商品を愛し継続的に購入してくれる「ファン」を増やすことで、中長期的に安定した売上基盤を築けるのです。メルマガは、ターゲットを絞って配信することで読者にパーソナライズしたコミュニケーションができます。そのため、読者の関心を引く商品や情報を提供し続けられ、ファンの獲得につながります。メルマガを用いたマーケティングについてのご相談は、ぜひ株式会社ファン・マーケティングにお問い合わせください。
メルマガが時代遅れではない理由
メルマガが時代遅れではない理由には、以下のようなものがあります。
- メールは普及率が高いから
- 商品の購入につながる可能性が高いから
- パーソナライズした配信ができるから
- ファン育成にもつながるから
メールは普及率が高いから
メールの普及率が高いことは、メルマガが時代遅れではない理由の1つです。メールアドレスはほとんどの人が所有しているため、メルマガはさまざまな属性の人に送信できます。
また、ビジネスではLINEやSNSではなくメールでのやり取りが主流であり、プライベートではECサイトをはじめとしたオンラインショッピングの際に、会員登録をする過程でメールを登録することが多いでしょう。実際、一般社団法人日本ビジネスメール協会が実施した「ビジネスメール実態調査2024※1」では、98.87%の方が仕事で1日に1回はメールを確認していることが分かりました。このことから、メルマガも読者の興味を引くことができれば認知し閲覧してもらうことも難しくありません。
商品の購入につながる可能性が高いから
メルマガに登録している人は、自社の商品を購入したことがあったり関心を寄せていたりする傾向があります。そのため、メルマガで定期的なアプローチを続けることで顕在層や準顕在層の購買意欲を引き出し、購入につなげることが期待できるのです。
経済雑誌フォーブスの記事「49 Top Email Marketing Statistics※2」によると、59%の人々が商品の購入においてメルマガを利用すると回答しました。このことから、世界的に見てもメルマガは購買意欲を引き出すために活用できると考えられます。

パーソナライズした配信ができるから
人口減少が進み市場の母数が縮小する現代では、新規顧客への訴求だけでなく商品を継続的に購入してくれる顧客(ファン)を増やすことが重要です。メール配信システムやマーケティングオートメーションを活用し、セグメントメールやシナリオメールを配信すると、パーソナライズしたメールマーケティングが可能になります。パーソナライズしたマーケティングは、顧客のニーズに応えた情報を提供できることで企業への満足度や信頼度が高まり、顧客のファン化を促せるのです。
ファン育成は、市場が不安定な現代において安定した売上を出すのに貢献する取り組みです。多くの企業が既にファン育成に向けた施策を実施しています。とはいえ、いきなり「ファン育成が重要」といわれても何から始めればよいのか分からない企業様もいるでしょう。その場合は、株式会社ファン・マーケティングの無料相談を利用してみてはいかがでしょうか?
株式会社ファン・マーケティングは、顧客へのインタビューやアクセス解析などのリサーチや分析を通じて、マーケティング戦略の立案から施策の実行までを一気通貫して支援します。パッケージ売りをせず、企業様それぞれにあった施策を完全カスタマイズで提案できるのが、弊社の強みです。メールマーケティングでお悩みの方は、ぜひ株式会社ファン・マーケティングへご相談ください。
「うざい」と思われないメルマガを配信するには?
読者にとって有益なメルマガを配信するためには、読者が必要としている情報を適切なタイミングで届けることが重要です。たとえば、メルマガをセグメントメールにして配信すると、読者それぞれが求める情報を届けられます。
SNSでは、メルマガは「うざい」「オワコン」といった意見も見られます。その原因として考えられるのは、読者が求めていない内容のメルマガがたくさん配信されていることです。
たとえば、家具メーカーのメルマガを1人暮らしの大学生が登録していたとします。もし、その大学生に大きなソファやキングサイズのベッドなどのメルマガが毎日送られてくると、大学生は「そんなものを買うお金はない」「買ったとしても置けるほど広い部屋に住んでいない」と感じ、メルマガを鬱陶しいと感じるでしょう。そこで、消耗品の小物や少し高機能な調理器具など、手頃で部屋のスペースを取らないような商品に関するメルマガのみを配信すると、大学生にとって最適な情報を届けられます。

このように、読者のセグメントを分けてそれぞれに合った情報を提供することで、「うざい」と思われないメールマーケティングができるのです。しかし、各セグメントに有益な情報を提供するためには、ニーズを理解し適切なアプローチを取ることが重要です。このことから、顧客に求められるメルマガを配信するには、経験やスキルが豊富な人材が実行する必要があります。そのため、「メルマガに詳しい人材が自社にいない」「これまでメルマガで成果をあげられなかった」という企業様は、メールマーケティング代行を検討してみてはいかがでしょうか?
また、パーソナライズしたメールマーケティングを行うにはマーケティングオートメーションがおすすめです。マーケティングオートメーションとは、見込み顧客の獲得からナーチャリングまでのマーケティングを自動化して行うシステムのことです。これにより、営業活動を効率化したり顧客の購買意欲を引き出したりしやすくなります。株式会社ファン・マーケティングでは、マーケティングオートメーションの導入、運用支援もしています。コンサルタントやプランナー、デザイナーなど、各分野の専門性の高い人材が揃っているため、一気通貫でマーケティングオートメーションの運用をサポートできます。メルマガの代行やマーケティングオートメーションの導入についてお考えの方は、ぜひ一度株式会社ファン・マーケティングにお問い合わせください。
メルマガ配信についてお悩みなら株式会社ファン・マーケティング
メルマガは、今でも多くの企業が積極的に取り組んでいます。あらゆる層にアプローチできる反面、ターゲットごとに有益な情報を届けないと読んでもらえないため注意が必要です。そのため、読者ごとに必要とされている情報を整理し、セグメントメールとして配信することが、長期的にメルマガを登録、閲覧してもらうためのポイントです。
しかし、このように戦略的なメールマーケティングを実践するためには、スキルと経験が豊富な人材が必要です。株式会社ファン・マーケティングでは、不動産や金融、教育など幅広い業界の企業様への支援実績が豊富です。過去の経験をもとに、企業様ごとに合った施策を完全カスタマイズで提案可能です。メールマーケティングについてお悩みの方は、ぜひ株式会社ファン・マーケティングの無料相談をご利用ください。
※1出典:ビジネスメール実態調査2024,一般社団法人日本ビジネスメール協会(最終確認:2025年5月13日)
※2出典:49 Top Email Marketing Statistics,Forbes(最終確認:2025年5月13日)