コモディティ化とは?定義や原因を分かりやすく解説

コモディティ化が進むと商品の凡庸化が進み、価格競争が激化します。それにより、売上が不安定になる可能性があるのです。コモディティ化はさまざまな要因を受けて起こることから、自社だけで対策しにくい面もあります。しかし、適切な方法で対策できればコモディティ化から抜け出すことは可能です。この記事では、企業のファンを育成するマーケティング支援を行う株式会社ファン・マーケティングが、コモディティ化について分かりやすく解説します。
- コモディティ化の知識を深めたい方
- コモディティ化対策に課題を感じており、対処法を知りたい企業様
- コモディティ化の原因や影響について気になっている企業様
コモディティ化とは?
コモディティ化とは、初めは価値が高かった商品が、競合の登場により市場価値が低下して商品の機能や性能で差別化しにくくなることを指します。機能や性能で差別化しにくくなるということは、価格以外の面で顧客を引き付けることが難しくなるということであり、結果的に価格競争が激化します。
このように顧客が商品を選ぶ基準が価格になってしまうと、他社が自社より安く売り出した場合、離反してしまいます。つまり、コモディティ化した商品ではリピーターを獲得しにくく、売上が安定しないのです。そのため、コモディティ化をどのように避けるか、コモディティ化した状態をどのように抜け出すかは、多くの企業の課題であるといえます。

コモディティ化する原因
コモディティ化する原因には、以下の3つが考えられます。

技術の進歩
社会全体の技術力が進歩すると、業界の基礎的な技術力も向上し、各企業の差が縮まります。こうなると、機能や性能の優位性はすぐに他社に模倣されてしまうため、コモディティ化に陥ってしまうのです。
競合企業の参入
競合企業が増えると、コモディティ化が加速します。最初は高い付加価値を持っていた製品でも、競合が参入してくることで市場に同様の商品が出回ると、付加価値が一般化してしまいます。すると、価格しか差別化できる点がなくなってしまうのです。
安い商品の登場
相場より安い商品の登場は、コモディティ化のきっかけになります。安い商品が出回るケースには2通り考えられます。1つは、商品の部品化(モジュール化)です。部品化とは、規格に沿って作られた部品で商品が製造されることで、部品の設計コストを省けるメリットがあり、安価な価格設定ができます。もう1つは、海外製品の輸入です。日本よりも材料費や人件費を抑えられる国で生産されたものを日本に輸入することで、日本製の商品と同様のものをより安く販売できます。すると、安い商品の価格帯に合わせざるを得なくなり、価格競争に陥ってしまうのです。
コモディティ化から抜け出す戦略
コモディティ化した状態から抜け出すための戦略としては、ファンマーケティングがおすすめです。ファンマーケティングとは、企業ブランドや商品・サービスに対して愛着を持ったファンを育み増やしていくことで、中長期的な売上の拡大へと繋げるマーケティング手法です。ファンはブランドに愛着を持つため価格だけで商品を選びません。つまり、ファンを獲得できていれば、コモディティ化しても顧客は離反せず、中長期的な売上を維持できる可能性があるのです。
株式会社ファン・マーケティングでは、売上を中長期的に安定させるファン育成の支援をしています。不動産や金融、人材など幅広い業界への支援実績があり、顧客理解と自社理解をもとに効果を見込める施策を提案可能です。ファン育成についてのご相談は、ぜひ株式会社ファン・マーケティングにお問い合わせください。
よくある質問
コモディティ化に関してよくある質問について解説します。

コモディティ化対策の成功事例は?
無印良品で有名な株式会社良品計画は「ファンマーケティング2.0」に取り組んでおり、結果的にコモディティ対策に成功しているといえます。具体的には、顧客やスタッフ、シェアホルダーを「ファン」と定義づけてファン同士の意見交換を通じたファンマーケティングで顧客とのつながりを強化しています。このように、既存顧客とのつながりを強化することで、価格以外での差別化が実現できるため、コモディティ化する状況下でも収益の安定化につながります。詳しい事例はファンマーケティングの成功事例をご覧ください。
わかりやすくいうとコモディティ化って何?
コモディティ化とは、簡単にいうと機能や性能が似ている商品がたくさん売り出されて、他社商品との差別化が難しくなる状態のことです。コモディティ化すると、価格でしか他社との差別化ができなくなります。機能や性能が同じであれば、顧客は安い方を選ぶので企業は価格競争で勝ち抜くしかなくなるのです。
コモディティ化対策はやり方次第で結果が決まる!
この記事では、多くの企業が陥ってしまうコモディティ化について解説してきました。コモディティ化対策をしないと価格競争に陥り、売上が安定しない危険性があります。コモディティ化対策としては、ファンマーケティングを実践するのがおすすめです。自社のブランドや商品に愛着を持つファンを増やすことができれば、価格競争から抜け出せるのです。
株式会社ファン・マーケティングでは、ファン育成の支援をしています。戦略設計から実行、改善まで、各フェーズにおいて専門性の高い人材が企業様をサポートします。コンサルタント、プランナー、エンジニア、デザイナー、ライターと、各職種がそろっているため、企業様のファンマーケティング実践に徹底的に寄り添えるのが強みです。ファン育成をはじめとしたコモディティ化対策についてお悩みの企業様は、ぜひ一度株式会社ファン・マーケティングにお問い合わせください。