ファンマーケティング

ファンマーケティングが流行る理由4つ!メリットと成功事例

ファンマーケティングを知っていますか?ファンマーケティングとは、自社の商品・サービスに愛着を持つファンを育成し、中長期的に売上を拡大して会社を発展させていくマーケティング手法のことです。ファンマーケティングを行うと、商品の改善・開発や新規顧客の獲得、長くブランドを愛用してくれるファンを育成できるといったメリットがあります。本記事では、今流行りのファンマーケティングについて、企業様のファン育成支援をミッションとして掲げる株式会社ファン・マーケティングが解説します。

この記事に向いている人
  • ファンマーケティングとは何か知りたい方
  • ファンマーケティングが流行る理由を知りたい企業様
  • ファンマーケティングの実践を検討している企業様

ファンマーケティングはなぜ人気なのか

企業のマーケティング手法としてファンマーケティングが人気な理由は、会社の売上拡大に役立つ点にあるといえるでしょう。ファンマーケティングとは、中長期的に会社を応援してくれるファンを育成することで、売上を拡大し自社を発展させていく目的があります。昨今は、世に商品・サービスがあふれているために、他社との差別化が急務となっている状態です。自社に愛着を持ち、味方になってくれる顧客の獲得は、安定して売上を伸ばしていくことにつながるでしょう。

ファンマーケティングはなぜ流行る?理由4つ

ファンマーケティングは、人口減少・SNSの普及といった昨今の情勢に合ったマーケティング手法であることから、注目されています。ファンマーケティングが流行る理由は、具体的に以下の4つです。

  • 人口減少により新規顧客の獲得が難化していくため
  • 機能面での差別化が難しくなっているため
  • SNSの普及によりUGCの影響力が増したため
  • ユーザーニーズが変化したため

1つずつ解説します。

人口減少により新規顧客の獲得が難化していくため

ファンマーケティングが流行る理由の1つには、人口減少による新規顧客獲得の難化が考えられます。現在、日本では少子高齢化による人口減少に伴い、企業のターゲットとなる顧客も減少傾向にあります。また、近年は市場が成熟し、商品・サービスや情報があふれている状態です。

つまり、減少していくターゲットを新規顧客として獲得するために、多数の企業が競争しているのです。新規顧客の獲得が以前よりも難しくなっている今、既存顧客の維持も視野に入れなければ、いずれ売上拡大に限界が来てしまうでしょう。

さらに、コストの面からいっても、新規顧客を獲得することは厳しくなっています。新規顧客の獲得コストは「1:5の法則」として提唱されており、「既存顧客にリピートしてもらう場合と比べて5倍ものコストがかかる」といわれています。資金力やリソースの面で大手企業よりも不利な状況にある中小企業では特に、新規顧客獲得へのハードルは高いといえるでしょう。そのため、ファンマーケティングによって既存顧客と中長期的な関係を築くことの重要性が増しているのです。

機能面での差別化が難しくなっているため

機能面での差別化が難しくなっているのも、ファンマーケティングが流行る理由の1つです。昨今はあらゆる商品・サービスがコモディティ化しており、機能面での差別化が難しくなっています。価格競争を避け、顧客との関係性をいかに深め強化できるかが、他社への離反防止のカギとなるでしょう。

商品・サービスそのものに対してだけでなく、そのブランドだからこその価値を感じてもらう必要があります。数多あるブランドのなかから自社を選び続けてもらうためにも、ファン育成に意欲的に取り組むことが重要です。

SNSの普及によりUGCの影響力が増したため

SNSの普及で口コミや動画コンテンツなどのUGCの影響力が増した点も、ファンマーケティングが流行る理由として考えられます。

企業ではなく消費者側が自ら情報を発信するコンテンツを、UGC(User Generated Content)といいます。近年、XやInstagramなどのSNSが普及し、誰もが気軽に商品・サービスの感想や意見を世界に発信できるようになりました。今や消費者は商品・サービスを選ぶ際、企業の公式情報だけでなく、SNS上の口コミや紹介動画などのUGCを調べ、判断材料にすることが当たり前になっています。

UGCは消費者が発信した情報のため、商品・サービスの購入を検討している層への影響度が大きいのが特徴です。ポジティブなUGCを投稿してくれるファンが増えれば、それを見た新規顧客の獲得につながるでしょう。

ユーザーニーズが変化したため

自分の好みに合ったものを長く大切に使いたいというユーザーが増えてきたことも、ファンマーケティングが流行る理由の1つです。背景には、環境問題が深刻になったことで、これまでの大量生産・大量消費といったライフスタイルに、疑問や抵抗感を抱く人が多くなってきたことが挙げられます。

2022年に公表された、消費者庁によるエシカル消費(社会的課題に配慮した消費活動)に関する調査では、エシカル消費につながる行動をした人は63.0%という結果が出ており、特に若年層は環境への意識が高いとされています。そのようなユーザーに対して、1つの商品やサービスを中長期的に愛着を持ってもらえるようにするファンマーケティングは、現在の潮流に合っているといえるでしょう。

また、SNSの発達によって多様な価値観が発信されることで、企業側の発信のみにとらわれず、自分が好きなものを自分の価値観で買うようになったことも、ユーザー行動の変化として挙げられます。これまでの「有名だから」「みんな使っているから」といった理由だけでなく、自分の価値観を軸に購買行動を決める人も増えているのです。

株式会社ファン・マーケティングは、コンサルティングからクリエイティブ制作・運用まで、総合的なファンマーケティング支援を提供しています。診断コンテンツやユーザーコミュニティなど、ブランドの認知拡大からファン化までフェーズに合わせた豊富な打ち手の提案が可能です。ファンマーケティングについて詳しく知りたい、まずは話だけでも聞いてみたいという企業様は、ぜひ一度お問い合わせください。

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ファンマーケティングが流行る理由4つ

ファンマーケティングを実践するメリット

ファンマーケティングを実践するメリットは、中長期的に売上を拡大できることに加え、ファンの声を活かすことでさらにファンを増やしていく好循環を生めることです。メリットを押さえ、ファンマーケティングの実践に役立てましょう。具体的には以下の3つです。

  • 売上を安定させられる
  • よりよい商品を開発できる
  • 新規顧客獲得にもつながる

順番に解説します。

売上を安定させられる

ファンマーケティングを行うと、売上を安定させられるのがメリットです。ファンになった顧客は、ブランドに愛着を持っている状態です。他社への乗り換えのリスクが少なく、中長期的に商品・サービスを利用してくれるだけでなく、競合他社が現れても味方になってくれる可能性が高い特徴があります。

そのため、ファンマーケティングを行い会社のファンを増やすことは、ブランドにとって、中長期的に安定した売上を築くことにつながるのです。

よりよい商品を開発できる

ファンマーケティングは、よりよい商品・サービスの開発にも役立ちます。ファンマーケティングを行うと、顧客との接点が増えて関係性が深まるため、ブランドに対する顧客のリアルな声を集めやすくなります。使用感・改善点など、顧客からしか得られない意見を収集し改善・開発に活かせば、顧客からリピートしてもらえる商品・サービスの提供が可能です。

また、ファンマーケティングを行う際には、顧客分析が不可欠です。顧客の属性を洗い出したり、現場の声を聞いたりして顧客理解を深めることも、商品・サービスの改善やよりよいものを作る次の企画へのヒントになります。

新規顧客獲得にもつながる

ファンマーケティングの実践は、新規顧客の獲得につながる点もメリットです。ファンマーケティングに力を入れれば、それだけ自社の商品・サービスに詳しく愛着を持ったファンの育成が可能です。既存顧客・ファンが増えればUGCも増えるため、新規顧客に対し、自社のみで宣伝するよりも強力な周知ができるでしょう。新規顧客の購買欲を刺激できるため、既存顧客に対するファンマーケティングは、かえって新規顧客獲得にも有効だといえます。

ファンマーケティングを実践するメリット

ファンマーケティングの自社事例

ファンマーケティングの自社事例を2つ紹介します。

  • ファンミーティング|三菱UFJアセットマネジメント株式会社様
  • コミュニティサイト|大和ハウス工業株式会社様

1つずつ見ていきましょう。

ファンミーティング|三菱UFJアセットマネジメント株式会社様

ファンミーティングの事例画像

投資家の方々に向けて定期的に開催されている「eMAXISオンラインファンミーティング」の企画や開催サポート、レポートサイトの制作等をご支援しました。

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/04/

コミュニティサイト|大和ハウス工業株式会社様

ファンミーティングの事例画像

オーナー様専用サイト「ダイワファミリークラブ」のユーザーコミュニティについて、企画からコンサルティングまで携わりました。

事例詳細:https://f-marketing.jp/works/10/

ファンマーケティングのサポートはプロに依頼しよう

ファンマーケティングのサポートはプロに依頼しましょう。会社選びの際は、支援領域を確認するのがおすすめです。ファンマーケティング支援企業のなかには、SNSやコミュニティなど、特定の領域に特化している企業もあれば、幅広い領域に対応している企業もあります。具体的な施策が決まっていない企業様や、これからファンマーケティングを始める企業様は、総合的な戦略設計から支援できる会社を選ぶのがおすすめです。

株式会社ファン・マーケティングでは、コンサルティングから企画制作まで、企業のファン育成を総合的にご支援します。カスタマージャーニーマップの作成による課題の洗い出しから顧客分析、企業様の課題に合った施策提案まで、一気通貫の伴走支援が特徴です。リリース後の分析も行うため、改善と次の企画へのサイクルを回すことも可能です。企業様が、お客様から選ばれ続けるブランドになるお手伝いをいたします。

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ファンマーケティングの相談者と担当者

よくある質問

ファンマーケティングに関するよくある質問を紹介します。

  • ファンマーケティングを成功させるポイントは?
  • 今流行りのファンマーケティングの事例って?

順に解説します。

ファンマーケティングを成功させるポイントは?

ファンマーケティングを成功させるポイントは、ファンのニーズを把握することと、ファンと企業、そしてファン同士が交流を深める場を設けることです。まず、ファンのニーズの把握は、顧客が求めている商品・サービスを提供しブランドに愛着を持ってもらうために不可欠です。顧客分析によって、顧客の属性やニーズへの理解を深め、ファンマ-ケティングを成功させる土台を作りましょう。

また、ファンと企業、もしくはファン同士が交流できる場を設けることも有効です。情報を発信しあったり意見交換をしたりと、ブランドに関わる人々で交流することで、一方的に情報を伝えるだけでは作れない体験価値を醸成できます。一緒にブランドを作っているという一体感を顧客が持つようになるため、ファンマーケティングを考えている場合は、交流の場の提供を検討してみるのがよいでしょう。

ファンマーケティングを成功させるポイントリスト

今流行りのファンマーケティングの事例って?

今流行りのファンマーケティングは、「スターバックス コーヒー ジャパン」や「カゴメ」など、さまざまな企業が取り組んでいます。ファンマーケティングの成功事例を参考にして、自社の施策検討に活かしましょう。

流行りのファンマーケティングのことなら株式会社ファン・マーケティングにお任せを!

ファンマーケティングは、人口減少による新規顧客獲得の難化や、SNSの普及によるUGCの影響力増大によって、近年注目されています。既存顧客の維持に着手したい、リピートが見込める商材を扱っているという企業様は特に、ファンマーケティング施策の導入を検討してみるとよいでしょう。

企業のファン育成をお手伝いする株式会社ファン・マーケティングであれば、ファンマーケティングの豊富な打ち手のなかから、企業様独自の納得感のある施策の提案が可能です。

今流行りのファンマーケティングについてさらに詳しく知りたい、施策を検討したいとお考えの企業様は、ぜひご相談ください。

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執筆者のプロフィール​

平山 香月 (ひらやま かづき) ライター

株式会社ファン・マーケティングのSEOライターとして、オウンドメディアのSEOコンテンツ制作に従事。不動産・金融関係の執筆にも携わっている。トレンドを意識した執筆が得意。

https://f-marketing.jp/

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